FC2ブログ

今日のおやつΨ(・O・)Ψ

20070403160004
雪鶴ってお菓子を食べましたΨ(・O・)Ψ
パクッとかぶりついたら、ちょこっと甘くて、カミカミするとハスカップの酸味が刺激的でおいしい(o^~^o)

明日は、何食べようかなΨ(・O・)Ψ

ペットボトル入り牛乳(?_?)

今年の秋にペットボトル入りの牛乳が登場しそうです。
これを聞いて「便利やね」っていう人!!「そんなのいや」っていう人!!いろんな意見があるやろね。

でもペットボトル入りの牛乳には、いろんな問題があります。

ここでは書きませんが、いちど「牛乳 過酸化水素」って検索してみてください。「牛乳 生菌数」ってのも検索してみてほしいんです。

おそらく1つの結論がでてくると思います。

牛乳は飲まなくてはいけないのか??
もともと日本人の食生活には牛乳は向かないといわれていますが、加工品や食品添加物、野菜嫌いなどによる影響で、向かないはずの牛乳がほんとは必要なんです。※和食派、手作り派には、必要ないかもね。

多くの日本人(現代型栄養失調)にとって、カルシウム補給源(実はビタミン群も多く含んでるんですよね)としての牛乳が実は必要なんです。

飲まなくちゃいけないのに、みんな飲まないから業界団体が苦肉の策として、ペットボトルの牛乳を発売したいんだと思います。

日豪経済連携協定(EPA)も問題ですが・・

もし発売されたなら、あゆむは買いません!!

生協の1Lの紙パックを買います(低脂肪牛乳かな)
ほんとはあまり飲みたくないのですが、食生活のかたよりなどで現代型栄養失調気味のあゆむには、やっぱ少しの牛乳が必要なんですよね(^_^;)

どっち?反対?賛成?




甘夏の皮を簡単にむいちゃお(○'ω'○)ん?

長崎市のウェブページで便利な方法を発見!!

『甘夏を皮のまま熱湯で5分間つけた後、水で冷やします。熱湯につけることによって果肉の表面にあるペクチンがとけることで、むきやすくなります。熱湯につけることによる味の変化や栄養分(ビタミン等)の変化はありません。』

最近、YOUTUBEもなかなかアップできずにいます・・

生協の仕事で、ちょっと忙しいくて(○'ω'○)ハイ

今も『野菜 果物 保存』でGOOGLE検索してますだぁ(○'ω'○)ホイ

アマゾンで関連書籍を注文したのですが、在庫がないみたいで1ヶ月も待たされた挙句に・・出荷不能のメールが。。

しかたがないので再度検索!!

ほんでもって発見!!

『野菜&果物図鑑』

3月7日か8日に届くようです(○'ω'○)アンシン。。

そんなこんなしてるうちに『甘夏の簡単な皮のむき方』を発見したので紹介しておきます(○'ω'○)ハイ

じゃまた検索『野菜 果物 保存』いってきますGO!!



牛乳とカルシウム

牛乳って飲まないといけないのかな?!
確かに牛乳を飲むと、爪の伸びが速いような気がします。

以前、仕事の中でこんな話をしたことがあります。
牛乳を飲まなくちゃいけない人、飲まなくてもいい人って話です。
加工品やカタカナ食事の多い人は飲んだほうがよくて、和食手作りが多い人は飲まなくてもいいっていうお話です。

牛乳=カルシウムって感じがしますが、カルシウム以外にもいろんな栄養素を含んでいます。何を含んでいるかは調べてみてください。

カルシウムは摂取不足だけが問題ではなくて、カルシウム排泄も問題にしないといけないんじゃないかな・・
たとえば砂糖を摂りすぎると血液が酸性化し中和しようとしてカルシウムが使われてしまうことや加工食品に使われる食品添加物(リン化合物)の摂取が多いとリンとカルシウムがくっついて排泄されてしまうことも知っておかないといけないですね。

さらには、せっかくカルシウム摂取しても運動不足だと強い骨ができません。牛乳には、骨を作るためのカルシウムやリンが豊富に含まれ、さらには吸収率をよくするビタミンDも多いといわれます。ただ骨を強くするためのマグネシウムが含まれていません。骨折が多いのは、運動不足やマグネシウム不足が原因ではないのかと思います。

牛は常に搾乳できるように妊娠と出産の繰り返しをさせられています。子牛が生まれても子育てなんかできません。牡だと食肉用に売られていきます、牝だと搾乳用に育てられます。牝牛のほうが長生きできるんですよ。その点、牡牛はかわいそうですね・・

そういえば、きょうの朝刊に三重県桑名市の中学校で牛乳を出すのをやめたとか・・いったんやめて栄養教諭の方たちが、子どもたちの給食のあり方についてしっかりと考え直してほしいものです。ガン、アレルギーなどで困るのは目に見えてるから、このままでは・・

そういえばきょうのお昼ご飯で、親子丼に海苔をちらしましたが香りもよくおいしかったですよ!!もちろん、ミネラルたっぷりの海苔を散らせば栄養満点?!ですね(^_-)ネッ

あっ、カルシウムって摂れてたかな?!

こんなコラムもあったので紹介しておきます
http://www.mizuho-ir.co.jp/column/shakai060822.html



食事バランスガイド( ‥) ン?

食生活指針(゜゜;)エエッ
食料自給率( ‥) ン?
食事バランスガイドオオーw(*゜o゜*)w

こんなん意味わかる(◎_◎) ン?

わかんね~~~ですぅ(゜ρ゜)ノぁぃ

ってことでお勉強してみましょ!!

もちろん自分自身でね(^_-)ネッ

農水省(食事バランスガイド)
http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html

そこでこんなの見つけました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
          ↓
○食に関する誤った知識(消費者の奇異な行動・質問)
・「びっくり水」を買いたいが売っていない。
・「落しぶた」というのはどのような豚肉か。
・タマネギを使いたいが、どこまで皮を剥いても実が出てこない。不良品ではないか。
・畑からイチゴがにょきっと生えてくる絵を描く子ども。
・ダイエットをしているといって食事がお菓子やケーキという若い女性