スポンサーサイト


研修(ノ_・。)ォナカイタクナルウ…♪

20070211110538
今日は、常勤理事の話と職員の発表と訪問トークのロールプレイング!?

訪問するときのロールプレイング??

ズレてる!!

オカシィ!!

一番大切なのは、誰にでもお勧めできる商品があること!!

一般との違いを熟知し、訪問される側の立場にたって話をすれば、多少下手くそでもうまくいくはずなんです…

一番問題なのは、一般との違いがなくなってきていることなんです!!

そこに気付け!!

…な職員のみなさん!!
スポンサーサイト

コメント

怒ってるあゆむくん、初めて見た・・・

職場でもめてるんですか?
あゆむくん、ストレス一杯溜まってそう・・・大丈夫?

ひーさんへ

もめてはいませんよ。ただあきらめているだけです。
あゆむとこの生協は、とっても古い生協なんですが・・
生協人としての見識が欠けてるっていうか、お勉強しないんです。中ばかりを見てて、外を見ようとしない。何年も前にトランス脂肪酸の情報を提供したのですが、いまだ対策がとられていないのです。そんなこんなしてるうちに周りの企業では、対策済みのマーガリンを売り出しているし、ファーストフードも対策に乗り出しています。
しおさんとこのブログにも書きましたが、生協の商品案内を見てみると揚げ物ばかり!!メタボリックシンドローム誘発案内としか思えません。調理方法には、煮る・焼く・蒸す・炒める・揚げる・和えるなどあり、揚げ物ばかりでは健康を害するばかりです。添加物だ農薬だといっても、揚げ物のオンパレードでは、組合員の健康を守ることはできないと思います。
でも一部の賢い組合員さんは、生協のいいとこだけ利用してる人もいるんですがね。
生協という中で職員という立場は、組合員さんの代わりにお勉強して組合員さんの変わりによいものを商品選択して提供していくのが職員の義務と責任ではないでしょうか。
毒か薬か判定できない人が選んだものを食べさせられてるのが、いまのあゆむとこの生協の組合員さんだともいえます。
ちょっと極端かもしれませんが、これくらいの気持ちが職員にはないといけないと思うのですが、ひーさんはどう思いますか??教えてください!!
事業のために、多少のことには目をつぶるべきでしょうか??
わかりません????

なるほどね・・・・

あゆむ君の仰るとおりです。


たしかに食品会社さんに聞くと、生協さん???な団体・職員さんいますけど、民間企業にも一杯いますよ。




我が家は「みのりサポート」定番で、あとはランダムに選んでいます。
我が家は組織よりも人を見ます。

あゆむ君我が家の担当なら・・・・・大歓迎です。

でも揚げ物ばかりは、顧客サイドの責任も大きいですね。

あゆむ君の会社の????な人、自分のためでもいいから勉強・食品選びして欲しいですよね。




NoTitle

会社に対して提案はできるけど、それを受入れて貰えないからといって、幾らわめき叫んでも、結局ソンをするのは自分だから、諦めるしかないのかな?
それか、巧く上役を丸め込むか、上役をブレインウォッシュしちゃう・・・これは相当ずる賢い人じゃなくっちゃできないでしょう・・。
あゆむくんには無理そうな気がする。
それか、提案を他の局面からしてみるとか・・・
会社のためを思って建設的な意見を発信してるのに、アホな上役に握りつぶされちゃったりすると、ストレス溜まるよね。
それか、これは仕事と割り切って、与えられた事だけをこなす。
あゆむくん、究極の選択。さぁ、どうする?ドウスル・・・?

タイトルと自分の名前が入れ変っちゃった・・・

v-158のコメントは私、ひーです。

我が家はあゆむ君の応援団です。

えーと、
皆さん(私を含む)サイズの違いはありますが、
大なり小なりあるストレスだと思います。

しかし、今回の問題は、個人・会社・団体・行政全体で考える事だと感じます。

私も仕事でポジティブリストみててそう思います。

だからまじめに考えれば考えるほど、「はまる」問題かなあ・・・・

あゆむ君が、今の仕事を続ける限り、微力ながら応援させてください。

だって、私は今までずいぶん勉強させてもらっているから。

これからも宜しく。

こんにちは。。

3人の話を見てて感じたこと。
大きな会社・団体だとどうしても「売る」ことがメインに、なっていきやすいのは仕方ないことなのではないのかな?ということ。
それを社員が守る、守らないは別のこと。私はそれが苦手で、出来るだけ離れて離れて暮らしていますが。
あと、「生協」の商品はそれでも一般のスーパーと比べると安心な素材(添加物含む)が多いですよ。ひとつひとつに目を向けると、もう少し・・・とゆ~のもあるのは事実ですが、やはり全体的に見て「安心」なものが多いです。そこで止まってもらっては困りますが、「少しづつ」ではだめでしょうか??
確かに油物が多くは目立ちます。買っている皆さんはどうなのでしょうか?「選んで」買ってはいないのかな???

我が家では、ぶっちゃけ「生協」だけでは物足りなく「らでぃっしゅ」と併せて活用させていただいています。
その2つで買い物始めると、他店で「怖い商品」がいかに売られているか、目に付くようになりました。
それから比べるとまだまだ「生協」は、全然ましです^^
(お客の声として・・・)

あとね。
10代&20代頭の子達をバイトで使ったことがあって、思ったのは「挨拶」をすることさえ、教えないと出来ない子がいかに多いか・・・@@
最低限の研修は必要だと感じた瞬間でした。

ミュウミュウさんと同じかな

企業が 大きくなると どうしても利益を優先させちゃうんでしょうね。そうすると 売れれば良いって考えで どんどん初めのポリシーから 離れて行っちゃう。
あゆむくんの 言いたいこと 良くわかります。
ただ  今の消費者は 自分の頭で考えられる人がいないです!!そうすると 口の利き方ひとつで クレームにつながるし 下手すると 訴訟にまでなっちゃう・・・企業は それを恐れてマニュアル化したいのではないでしょうか?
なんでもテレビの言いなりで 何かあれば テレビが悪いって言う人が多すぎるのも おかしすぎですよ。
なんだか 世の中の歯車が 狂っているようで 怖くなります。

追加コメントです

消費者でも ちゃんとわかっている人は キチンと 安全なものを選んで買っていますよ。
今の政治家に 将来を考えられる人がいないってのが 一番の問題かも?!
目先の 自分の利益しか考えていないですよね
自分の子供や 孫や 子孫のことをまったく 考えていないとしか 思えません。

しおさんへ

あゆむが勉強しはじめたきっかけは
①生協をおすすめしようとしたときに、まともなお話ができずにいました。
②配達のとき、食に詳しい組合員さんと話してて、自分を情けなく感じたことがありました。
③拡大タスク(おすすめの仕事)しはじめたときに、アレルギーのお子さんをおもちのお母さんと出会い、忙しいお母さんの変わりにお勉強して、困ってる人の役にたちたいと思いアレルギーの観点から食を探求しはじめました。

そんなこんなしてるうちに、食のあり方に関してもあゆむなりの考え方をもてるようになりました.
http://aiblack.exblog.jp/ ←こちらのブログにいろんなことを書き溜めてあります。

よろしかったら、遊びにいってみてください。

ひーさんへ

あゆむとこの生協には、知らない間にあゆむの考え出したことがマニュアル化しています。
先日の研修会でも、過去に提案してたことが実行されるようなことがいわれていました。
もちろん提案者が発想したかのような口調でね、でも怒りも感じません。いままで同じことされてきましたから・・
あゆむは専務理事や部長に給料をもらっているとは思いません。組合員さんの利用のなかからお給料をもらっているのだと思っています。
去年、配置転換されて物流管理に移動させられてしまいました。牛乳はよくないとか、マーガリンはだめだとかおかしなことばかり言ってましたからね。
いまの仕事でもやれることを探してがんばっているつもりです。それもあと半年でやりきってしまいますが・・
また何かを見つけてはじめないとね、バカになってしまいますよ。人間一生勉強です。知りたいという欲求がなくなったら、仕事なんかつまらなくて投げ出してしまうかもしれません。
そんなふうにならないようにがんばりますね♪

しおさんへ

応援メッセージありがとうございます。
これからも生協の爆弾男でいきますからね。
爆発しないようにね(^_-)ネッ
爆発すると自主退職するという念書を書かされてしまいましたからね。いままでは孤立してて仲間もいなくて、負け犬の遠吠え状態でしたが、去年からは仲間もできて何らかの進展を実感しながら、毎日コツコツやっています。
いまの考え方を、生協内で浸透させるのはちと難しい状態かも?!でも負けませんよ~♪
この記事にコメントしていただいたみなさんの力をいただきましたからね(^_-)ネッ
勇気百倍!!やる気マンタン?(○'ω'○)ん?

みゅうみゅうさんへ

おっしゃるとおり、生協の食品は一般のものに比べると安心なものが多いといえますね。
ただ問題なのは、食の安全や食と健康をどのように考えるかで変わってくると思います。
たとえば、魚をどのように選んだらいいかとか?お米はどこが、どれがいいかとか?
お米を例にお話してみますね、仮に新潟の魚沼こしひかりがお気に入りだとして、そのお米を食べ続けるとどうなると思いますか??
土壌の中には、各地域特有の有害金属が残留してるといわれています。鉛、水銀、カドミウム、砒素など・・一定の地域のお米を食べ続けることは、一定の有害金属を体に取り込むことになります。ここで見えてくるのは、一つの品種や一定の地域にこだわらない選び方をしたほうがいいかと思います。

あっそうそう、油ものでしたね
買ってはいけないのではなくて、バランス感覚というか油ものの怖さを知っていればいいんじゃないかな?!
しおさんにも紹介しましたが、もぐもぐで食育ってとこにあゆむの考えが記事にしてあります。
よろしかったら、みゅうみゅうさんも遊びにいってみてくださいね(^_-)ネッ
http://aiblack.exblog.jp/ ←ここです

みゅうみゅうさんへ

追伸
そですねぇ、挨拶の出来ない人多いです。
きょうもコンビにでアルバイトの女の子に気持ちですってチロルチョコをもらったときに「ありがとう」って言ったらすごくうれしそうな顔をしていました。
コンビニでお買い物をしても「ありがとう」
ごはん食べに行ったときも「ごちそうさまでした」
って言える人と言えない人がいますね。
あと感受性も鈍くなってきてませんかねえ??
なんか、ボーッとした人が多いような気がするのはあゆむだけかな?!

ちゅんさんへ

資本主義の典型的な悪の連鎖ですよ。富める者が貧しいものから搾取をする構造はなくなりませんよ。
母子家庭の手当てが削減されたり、定率減税も廃止だし、そんな中でも企業には減税をする政府。
その政府に投票する国民・・国民はいつのまにか政治バカにされてしまいました。せめて2大政党制の中での、民主と自民の交代を選択できる能力ぐらいあってもいいんじゃないかと思いますが、ないんですよね・・(。>0<。)
お坊ちゃま総理には、国民の窮状を知ることすらできないのかもね。おまんじゅうは1個ずつ仲良く分けて欲しいなあ・・

ちゅんさんも職場で大変な思いしてるんやね・・
がんばっていきまっしょい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cocomanclub.blog42.fc2.com/tb.php/215-f0f1c7f5

FC2Ad

相続 会社設立

